diary / furniture

2020.11.25 | 

菊川市/O様家具納品

昨日、hiro furnitureの家具のリピーターであるO様邸に新たな家具の納品施工に行ってきました。

■コーディロイソファcalm 製作NO.1668
W2300 D950 H730
■low table 製作NO.1669
W1000 D500 H400

まずはコーディロイソファ!calmです。
お色目はカーキ色を選択、ふっ~かふかです。
「ふんわりと包み込まれるソファで穏やかなひとときを過ごす」がコンセプトのこちらのソファはO様がご購入いただいたのがお初です!
ありがとうございました。気に入って頂きとても嬉しいです。
解放感ある吹き抜けのリビングにピッタリですね。
そのソファに合わせてローテーブルも製作。鉄板脚でスッキリ格好よく決まってます。
リピーターさんなので、撮影すると以前製作した色々な家具が目に入ります。
階段の入口の鉄扉は特に存在感とインパクトがあります。
なんと5年前から今回が13回目のご注文!本当にhiro furnitureのファンでいてくれて有難いです。

吹き抜け2Fの鉄手擦りも造作しました。以前は木製だったところを柱以外を撤去して造り変えました。

イメージがガラッと一新しました。

■dining table 製作NO.1670
W1820 D820 H355

お次はダイニングテーブル。以前の物を撤去して床の窪みに脚がはまる様にオーク無垢材で新規製作。ミリ単位を求められる部分でしたのでちょっとドキドキしてましたが、予定通りビシッと決まり良かったです!

次は巾木、このダイニングと玄関周りの巾木を撤去して新たにオーク無垢材で製作、取付させて頂きました。奥に見える古材の壁やTVボード、エアコンカバー、アンティーク照明は以前納品させて頂いたものになります。

■desk 製作NO.1671
W1580 D450 H720

こちらはデスク。お子様が小学生になった機会に子供部屋に取り付けしました。
半年も待たせてしまいごめんなさい。これでお勉強に取り組めますね!

次はアンティーク照明を取り付けました。
以前は既製品の手のひらサイズの小さなものが付いていましたが、存在感と明るさが増して格好よくなりました。
こちらに映るモールテックスのキッチンカウンターとキッチンバックカウンター、オイルガードは以前製作したものになります。
その時の様子はこちらの記事でUPしています。
いたるところがhiro furnitureデザインにリノベーションされていく様子は圧巻ですね!

最後はシューズクロークの扉を製作しました。取っ手は鉄で造作したものです。こういうちょっとしたものでも手間暇かける事で既製品とは違いチープ感がなく、やはり造る意味があります。
右に映る鉄ドアも以前造作したものです。ハウスメーカーさんのドアが付いていたのですが鉄枠から造り変えました。

ドア全体に対してオーク材の割合が多めのこちらのプラン、とても良いですね。
O様邸にお似合いです。

こちらも以前の工事で撮影がまだでしたので撮らせていただきました。駐車場との境に鉄支柱を建ててバツウ材の木製フェンスを鉄扉を製作しました。
水場の造作もその前の工事のものです。

こちらはBefore画像。やはり木製フェンスは存在感ありますね!

こちらは去年、中庭のウッドデッキ上に植栽アレンジもさせて頂きました。
外部とは隔離されているので完全プライベートな空間で気持ちよくくつろげます。

何もなかったところがガラッと変わりました。
hiro furnitureの植栽アレンジは、セレクトする植物とそのカラートーンと高低差のバランスを大事にしています。
こうして5年掛けて段々とhiro furnitureのデザインにリフォームしてくださったO様、誠にありがとうございます。
こんなにもhiro furnitureをご愛顧くださり感謝しています。
次回14回目のご注文もサラッと伺いましたので来年以降またお楽しみに。
それでは、引き続き宜しくお願い致します。

Written by M.Matsushita