diary / home design / shop design / furniture / garden / work

2023.11.27 | 

今週の工事状況 11/20~11/26

愛知県岡崎市 ROPPONGI GARDEN様 店舗改装工事(bistro&cafe)

外構工事が順調に進んでいます。
ヴィンテージレンガを使用しアプローチを製作中です。

正面入り口にはシンボルツリーとなるオリーブを植栽
greenlifeさん総勢5人で仕上げてくれています。
泊まり込みでの出張作業ありがとうございます。

内部は照明器具が取り付けられ什器の搬入を開始
来週最終仕上げを行い来週末には完成予定!
カッコよく仕上がってきました。完成が楽しみです。

浜松市北区 ST様 新築住宅工事

先週上棟したS様邸 立平屋根が葺き上がり外壁は構造用合板の施工が進められています。 ルーフトップさん 坂中さん引き続きよろしくお願いします。

袋井市 MS様 新築住宅工事

退院翌日から現場復帰した左官屋の北野さん
体調が心配でしたが元気に作業してくれています。
一安心

新調したピンクのシャツがよく似合います(笑)

内部の大工工事も大方完了!
モールテックスで仕上げるキッチンや洗面カウンターの
躯体の製作に取り掛かりました。秋山さん引き続きよろしくお願いします。

しばらく岡崎の現場に付きっきりだったので自分の仕事が溜まってしまった・・
週末に時間を見つけガレージ内の板金の加工と取り付けを行いました。

モールテックスや左官にタイルに板金 最近作ったことないけど
家具もまだ作れるかな? あらためて凄いな俺! 誰も言わないから自分で言う(笑)
業者さんが病気したり忙しくてできない時にカバーできるから自分で自分を重宝!

浜松市西区 KY様 新築住宅工事

6月上旬に上棟したK様邸 無事にお引渡しさせていただきました。

先代のお父様が残してくれた『家』を解体しての新築工事
お父様が拘って建てた立派な『家』でしたので
K様自身名残惜しさもあったかと思います。

打ち合わせを重ねる中で少しでもなにか残せないかと考え
建築計画を進めていきました。

画像右奥のガレージは躯体を残してリバイバル
ガレージの上に乗っていた木造の建物を撤去して鉄骨の躯体とシャッターを
そのままそのまま使用しデザインを一新
新築した建物との統一感にもこだわりカッコいい仕上がりに

もう一つリバイバル
お座敷の入口にあった7mの大黒柱をダイニングテーブルに
解体時に業者さんに丁寧に取り外してもらい製材へ

木取りをし釘跡やホゾ穴の部分を取り除き2mのDテーブルへと生まれ変わりました。内装にもマッチしたイメージ通りの仕上がりに

インパクトのある鉄窓に白と濃いグレーでまとめたリビング&キッチン
オーク材で製作した家具も映えます。

古い家を壊す・・仕事とはいえやはり躊躇いが出ます。
K様からしたら思い出も沢山ある家 自分とは比較にならないぐらいの躊躇いだったと思います。今回そんな思いのある仕事を任せていただき感謝しています。
少しでもお父様の思いを残すことができK様ご夫妻ご家族の皆様にも喜んでもらえる事ができたと思います。本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

松下明廣